今回はマントル掘削についてです。
世界初となるマントルの直接掘削を目指し、日本の海洋研究開発機構などがアメリカのハワイ沖で事前調査をします。

There's still a lot of Earth we've never seen.

CNNさんの投稿 2017年4月7日




翻訳元
Japanese scientists plan to drill through Earth's crust to the molten mantle six miles beneath the ocean floor

There's still a lot of Earth we've never seen.


・そうはいかないだろう。そこに到達する前にドリルが壊れるか溶けるだろうし。


・これって、我々の知っている世界の終わりってやつ?


・これは愚の骨頂だと思うし、海底や海洋生物に多くの害を与える可能性があるよ。


・科学的には良いことだ。いままでどうしてやらなかったのかと思っていたし。


・マントルは火山から噴出する同じものだと思っていた。


・日本ならこういうことをどう安全にやるかは、みんな知っているだろう。ゴジラが東京に復讐したら、気の毒だけど。


・悪いホラー映画の始まりのように思える。


・お金の無駄だ。


・みんな誰もが思っているけど、どうしてこの実験を日本から離れたところでやろうとするの?


・地震を起こさないように気をつけてやってくれ。


・謎のままにしておいたほうがいいのに。どうなるかよく考えてごらん。


・こんな馬鹿げたことは聞いたことがない。


・それをやれば、地球はしぼんだ風船のように縮むだろう。


・いや、そのまま手をつけないほうがいいだろう。


・こういう映画を見たことがあるけど・・・全く上手くいかなかったよ


・8マイル以上は行かないだろう。


・よし、地球を真っ二つに割ろう。






> Why can't the Japanese scientist focus on cleaning up the Fukushima disaster that contaminated the entire world's water supply
>
> これも訳してよ。

「なぜ日本の科学者たちは世界中の水の供給を汚染した福島事故の洗浄を重点的にやらないのか?」になります。
(ちょっと直訳になっていますが)

おそらく、マントル掘削よりも福島の原発事故のことをやれというニュアンスもあると思います。
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加