今回は経済についてです。
ギリシャと比較して、対GDP比で日本のほうが借金が多いのに経済破綻しないのかについてコメントがあります。
翻訳元
ELI5: Why is Japan not facing economic ruin when its debt to GDP ratio is much worse than Greece during the eurozone crisis?


・ここ最近10年のギリシャは失業率が10%を下回ることがほとんどないし、今現在、20%を超えている。日本のここ最近10年は5%以上の失業率になることはほとんどないし、今の失業率は3%を下回っている。それに日本は生産性のある輸出国だ。


・GDPの成長率が借金の増加率よりも高ければ、状況は維持できるよ。


・借金によって経済が破綻するわけではないよ。信頼を失うことで破綻するんだからね。ギリシャは通貨管理ができないし、通貨管理している人たちが信頼していないからギリシャは信用を得ていないからね。日本はアメリカのように強い信頼性があるから。


・最後に作ったギリシャ製ものはいつだ?日本は借金比率は高いけど、製品を作り出せる裏付けがあるから借金を返済することができるよ。ギリシャは緊縮政策の下にあるから借金を返済するにはすごく大変なことだと思う。


・僕が全く理解できないのは、なぜ日本が世界で一番借金をしているかなんだよな。高い教養のある勤勉の国民のいる国なのに。僕の単純な脳はそういう国民性だから国自体が豊かだとお思っていたんだ。


・ギリシャにはAvrioという明日を意味する言葉がある。問題を解決しようとギリシャ人に聞いたら、Avrio, Avrioと言ってウーゾ(ギリシャの国民酒)を飲むんだ。日本人なら死ぬほど働くけど。


・日本は借金を支払えると信じているからさ。だから金利が低いでしょう。けど、支払い不可能だと思われるようなったら、どうなるんだろうね?大きな衝撃が起きるだろうけど。


・国ごとの対GDP比の債務を見てみたんだけど、どの国も借金があるように思うよ。みんな借金したら、誰がお金を貸してくれんだろう?誰かが負債を背負わないといけないの?


・日本はお金を貯める文化があるんじゃなかった?だから実際には銀行とかにたくさんの個人資産があるでしょう。ドイツも同じようなもので、それがEUで上手くいっているんだよ。仕事をして、お金を貯め、税金を払うのが1つの文化になっているのさ。


・細かい説明になっていないけど、最近、ギリシャ車を買った?ギリシャ製のステレオ装置は?ギリシャの携帯は?経済が全然違いでしょう。


・経済学者ではないけど、こういうことじゃないの。日本は何かを売ったり提供できたりするものがあるけど、ギリシャは単にそれがないということ。


・日本政府は日本国民からお金を借りているから、国全体としては損をしていないよ。ギリシャ政府はドイツ国民からお金を借りているから、お金を失っているし、その失ったお金によって経済が停滞したままの状態になっているのさ。


・日本の借金は蜃気楼みたいなものさ。日本銀行が国債を買い上げて、円を刷ることができるからね。投資家たちが応じないと、ギリシャは自分たちの通貨をコントロールできないし、国債を買うためにユーロを刷ることもできないよ。
 
スポンサード リンク
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加