今回はそろばんについてです。
動画では子供たちがものすごい速さで計算しています。
Japanese children learn super-fast mathematics with abacus






・小学生の時にそろばんの使い方を学んでいたらなあ。



・すごいわ!あの男の子はもはやそろばんさえも必要ないし。感動したわ!どうやってそろばんをやるのか知りたいわ。今までそろばんを見たことがないから。



・習得するのに8年かかるのに、どれだけ日常生活でそろばんを使う必要があるの?



・素晴らしい方法だ・・・すべての小学校で生徒にそろばんを教えたほうがいいね。



・すごいけど、教えることは無駄だよね。この能力を磨くために何年も練習する必要があるの?計算したいときはかわりに、計算機やコンピュータを使うことができるし。



・そろばんを頭の中のイメージして計算しているけど、枠の中に書けていないよね。



・ルディガー・ガムよりとても早く見えるし、人間計算機だな。
(ルディガー・ガム→Rüdiger Gamm



・早く計算しているけど、残念ながら数学ではないです。



・中国ではそろばんは必修科目だよ。少なくとも、自分が学生だったときは。



・すごいけど、何の意味があるの?マスターすればもっと役立つのかな?



・日本にいたときそろばんを使ったけど、アメリカでは計算機を使ったよ。(それにしても異常な技術だね。)



・この動画を見た後、学校で自分の最大の可能性を発揮していないことで落ち込んでしまいます。



・日本に引っ越すよ。私の学校はその子供たちと比べるとばかだし。



・とっても頭がいいよね。14歳なんだけど、そろばん使えないし。



・計算している間は人間のようには見えないよね。



・本当にちょっと不気味だね。



・日本人はとてもかわいいし、礼儀正しく、よくしつけられていて、仕事中毒だけど・・・人間なの?



・どうしてアメリカでそろばんを使わないのだろう?
 
スポンサード リンク
 
 
 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加