今回はかつお節についてです。
動画では株式会社山七が行っている、工場内の製造様子が紹介されています。
Katsuobushi is a staple of Japanese cuisine




翻訳元
How the Japanese Craft the World’s Hardest Food



・いつも大きな袋で近くに置いているよ。飼っている猫も大好きなんだ。


・中国にあるピザハットのピザに、これがのっていたのを見た覚えがある。煙がすごくて移動したけど、すごく変わってたな。


・丼に入れたご飯に海苔と一緒食べればすごく美味しい。


・野菜かと思ってしまった。


・おかかは素晴らしいおにぎりの具材さ。


・乱獲の原因になる伝統だな。


・良い食材だよ。味噌汁のダシを作るのにも使うからね。美味しいよ!


・熱いご飯にのせるとかつお節が踊るよ。


・問題は大量の魚を使うことだね。どうやって枯渇することなくやっているの?養殖なの?海から釣っているの?


・子供の頃、あの箱のようなもので硬いかつお節を削っていたよ。この貴重なものを作るのにたくさんの労力が必要なんだ。


・子供のとき、キャベツが世界で一番硬い食べ物だと思っていた。


・この男性は日本の伝統を守り続けているんだね。


・作るのに6カ月かかるのか。どんな味なんだろう・・・。


・きっと、かつお節を作っている場所はすごい魚臭いと思う。
 
スポンサード リンク
 
 
 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加