今回は富岡製糸場についてです。
動画では富岡製糸場の内部や歴史、その周辺にあるお店などが紹介されています。
How Japan Became High Tech w/ Silk Worms







・日本が近代国家になったときは、日本の産業は絹と米しかなかったんだな。


・悲しいことはカイコは人間がいないと生きていけないということだ。人間の手によって作られたから、すごく弱いし、飛ぶこともできないよ。


・カイコはショウガだと思っていたよ。


・日本は幕末の江戸時代から一代雑種のカイコの種紙を輸出していたよね。現代のハイブリッド品種のようなものだから、利用者は品質の良い絹を生産し続けるために種紙を買い続けなければならなかったからよ。


・日本にある全てのものが可愛い・・・虫さえも!


・気持ち悪いからこの虫は嫌いだ。


・日本を再び偉大にしよう!というところが笑ってしまった。


・この動画を見ているとアニメ「サクラクエスト」を思い出す。ガイドは良かったけど、町が小さくなっていくのを見るのがちょっと悲しい。


・ここに出ているカイコは小さなポケモンみたいですごく可愛い。


・日本人は中国から絹について学ばなかったのか?中国の発明や技術の多くが今、他の国々にあるのが面白い。


・以前、ペットとしてカイコを飼っていたなあ。


・日本人が絹の起源である中国からカイコの卵の盗んだと言っている人がいるんだけど・・・。


・韓国でカイコを食べたことがあるけど、面白い味だよ。誰が食べた人いる?


・昔、アジアとヨーロッパは絹貿易によって結ばれていたんだな。
 
スポンサード リンク
 
 
 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加