機械を使った田植えに対する海外の反応

海外の反応を紹介しています。英語のコメントを翻訳しています。

 
スポンサード リンク
 
 
 
スポンサード リンク
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
スポンサード リンク
 
 
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

機械を使った田植えに対する海外の反応

今回は田植えについてです。
動画では機械を使って田植えをしています。
PLANTING RICE 田植えに初挑戦!






・フェラーリのような田植え機はマジでクールだよ。初めてああいうのを見たよ。俺の住んでいるところはみんな1人1人手で植えているからね。


・日本ってすごく発展しているよね。私のおじいちゃんは手で田植えをしているし。


・田植えって思っていたよりもクールで面白いね。4つのタイヤが付いた装置が気に入ったし、その部分が最高の場面だね。


・タイ出身だけど、以前は手作業でやっていたよ・・・技術力の差か。


・私もやってみたいわ、見ていてすごく楽しそうだし。


・田植えはしなかったけど、苗をビニールハウスの中から運び出す手伝いをして、男性たちが田植えをしているところを見たよ。とてもいい経験だったわ!


・今、ゲーム「Harvest Moon」をやりたいという強い衝動に駆られているよ。


・日本の地域によっては冬は何メートルもの雪が積もるけど、夏の間に米を作っているよね。


・あのトラクターは最高だよ!ところで、動画に出ているあの苗は買うのかな?それとも、自分たちで育てて準備するのかな?


・とてもきれいに手入れされているよ。こんなトラクターが存在するなんて知らなかった・・・日本人は完璧に扱える最新の機械を持っているというのはわかったよ。


・日本に行く理由がまた1つできたよ。機械でそんなことができるとは。前回、田植えをしたのは8年くらい前だったかな。それと田んぼの横にある細い道はかなり変わった感じがするから、バランスを崩すと、田んぼの中に転げ落ちるかもよ。


・かなりクールな機械だわ。さすが日本です。農家でさえも科学技術に精通しているしね。私の国で農家が使う最も最新な機械はトラクターだし。


・このような方法で田植えをするのを見ていてすごく面白いよ!オーガニックファームで働いていたんだけど、全部手作業で農薬も使わなかったんだ。すごくゆっくり田植え機で植えているやり方のほうが、自分がこれまでやってきたやり方よりも早いかな。


・日本では同じどうかわからないけど、地域によってはたくさん小さく分けた田んぼがあるよ。もし1つの田んぼがあまり上手く育たなくても、他の田んぼには影響ないから、米を収穫できるからね。米を運び出すのにかなりお金はかかってしまうけど、安全ではあるよ。


・アメリカにあるコミュニティーガーデンにすごく似ているな。パンプキンパッチよりすごくクールだけど。
 
スポンサード リンク
 
 
 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 

コメント (23)

新型の農機具が出ると農協からローンで買わせられて困るんだよな、故障もせずにまだ使える農機具があるのに。
と農家の友人が嘆いていました。
URL 2015-06-12 20:13

マネキンが操縦してるのかとおもたw
URL 2015-06-12 20:21

田植え機って世界中とは言わないがアジア辺りの小さい田んぼでやってるような農家なら使ってそうな気もするが。
   URL 2015-06-12 20:44

実家の場合、苗も作ってたがめんどくさいし安いのでJAで買ってたな
JAが田植え前に持ってきてくれて植える感じ
普段は他の仕事してるわけで専業農家なら自作するのかな?
モラウ URL 2015-06-12 20:53  [Edit]

外国の農業を取材した番組で、田んぼに種籾をすごい勢いでばら撒く機械を見た事がある。
URL 2015-06-12 21:10

中古の農機を東南アジアに輸出してないの?
URL 2015-06-12 21:21

>普段は他の仕事してるわけで専業農家なら自作するのかな?

今はもうしないよ 全部JAに決められてる 作る量 作る品種 使う農薬
全部指示された通りに作ってる
農協入らなければいいんだと思うけど 今の時代農協入らないとやっていけないからね ほとんどの農家がそうだと思うよ
日本人コメンテーターがお送りしています URL 2015-06-12 21:25


そんなことないぞ
四国のコメ農家だが、近所同士で組合作って機械の共同購入とかやってるが
それで普通にやっていけてる。
まぁ近所に道の駅があって出しただけ売れるという好条件ってのはあるけど。
名無しさん URL 2015-06-12 21:42

今の農家は実態として農協の「提案」や「推奨」にがんじがらめに縛られてるのに、自営業者としての経営責任を負わされてるんだよな。コンビニオーナーとかと同じ構造。
実態を制度に正しく反映させて、零細農家の身分は事業組合化した農協の従業員に位置付けて、労働者としての権利保護を図るべきだと思うんだけどな。
URL 2015-06-12 21:47

トラクターに比べて田植え機は軽量かつ精密な機械だから寿命が短いんだ
中古は玉が少ないから輸出は難しいんじゃないかな
箱苗の作り方も面倒くさいし
東南アジアなんか一年中田植えが出来るからね
遅霜を避けて、秋の台風も避けたいとゆう栽培適期の狭さが短期間に田植えを済ませる為の田植え機発明の裏の動機だから
表の単に省力目的だけじゃないんだよ
URL 2015-06-13 00:08

道の駅の出現で農業は結構変わったな
農協に出すと流通価格の3割くらいで買い叩かれるところを、道の駅だと6割で売れる
といっても稲作が儲からないのはあんまし変わってないが
URL 2015-06-13 01:37

>今はもうしないよ 全部JAに決められてる 作る量 作る品種 >使う農薬 全部指示された通りに作ってる
必ずしもって事じゃないよ。でも指示通りじゃないと品質の保証できないからって事で安い買い取りになる。
独自販路持ってない大型農家、消費より多く水田持つ兼業農家や別の主作物ある農家が、高く買ってもらうためにJAの指示通りってことが多い。

苗買う人はこのご時世増えたけど、米の専業農家で大規模経営なら苗買うなんて人は聞いたこと無いな。安くなったとはいえ自分で作った方がはるかに安いから。

上記以外の目安で1反前後の農家(日曜百姓)あたりだと地域状況次第。箱苗の使用枚数が少ないんで自作も居る(自作のが少し安い位だしね)

田植え機発明の動機書いてる人いるけど、その理由だと表9:裏1にも満たないと思うよ。理由は圧倒的に田植えが重労働だから。
親戚集めて20名程で1日かけて頑張って2~30aで手植え。次の日足腰ガタガタ。
対する機械植えは動画の白赤機(4条植え)なら2名で30aは半日。ちょろっと映った白青機(8条植え)なら30a1時間ちょっとでしょ。移動と準備のが手間。
台風云々の対応は早生品種への移行のが主。
名無しの農家 URL 2015-06-13 01:44

そういやランボルギーニってもともとトラクターのメーカーだったんだよな。
フェラーリに馬鹿にされたから頭にきてカウンタック造ったって言う。
URL 2015-06-13 01:53

一週間遅くないかこのネタ?
  URL 2015-06-13 02:32

苗を自作しても売り物には出来ないよ、品種が違うからね。
コシヒカリからコシヒカリの苗は絶対に作れません、F1といって一代交配品種なので、二世代目以降は別物しか出来ません。
だから、近くの田んぼから稲の失敬してきてこっそり増やしてもうまい米は食べられませんよ。
URL 2015-06-13 09:20

>日本の地域によっては冬は何メートルもの雪が積もるけど、夏の間に米を作っているよね。
春には消えるし、田植えする前に苗を作っておくから、寒い中の作業はあるみたいだけどね。
URL 2015-06-13 14:07

| - | 2015/06/13 09:20 | URL |
この人、突っ込みどころ多すぎ

>苗を自作しても売り物には出来ないよ、品種が違うからね。
売買の金額がお互い合えば苗の販売は出来るだろ。
箱苗の性質上、長距離輸送は無いぞ。で、地域色があるので品種は絞れてくる。
JAや共選以外で苗の売買だと、親しい小規模農家さんのをついでに作って売ってやる位だが。

>コシヒカリからコシヒカリの苗は絶対に作れません、F1といって>一代交配品種なので、二世代目以降は別物しか出来ません。
コシヒカリがF1種?嘘も大概にしろ。

>近くの田んぼから稲の失敬してきてこっそり増やしてもうまい米
>は食べられませんよ。
出回ってるほとんどの米がF1種ならそうかもね。でも米のF1種は作物の中では少ない部類。(通常殆どお目にかかれない位)
URL 2015-06-13 23:08

田植え機を使うために、水田の底には硬い土が入れてあり、
パレット状に仕上げてあります。
つまり耕地整理にも、莫大なお金が、掛かっているのです。
ポップコーン URL 2015-06-14 06:00

いかに東南アジア人のレスが多いかってこれでわかるなあ
  URL 2015-06-14 23:50

>田植え機を使うために、水田の底には硬い土が入れてあり、
>パレット状に仕上げてあります。
>つまり耕地整理にも、莫大なお金が、掛かっているのです。

新規開拓で水田にするなら兎も角、昔から水田だったところを田植え機の為に耕地整理は無いよ。
田植え機の導入以前のトラクターや歩行用トラクターの時代も、更に前の牛を引いて土を起こしていた時代も、水田は堅い土の層の上に長い年月かけて石を取り除き起こした柔らかい土の層で出来てるもの。
お米を作っていくうちに自然とそういう層になっていくんだよ。

新規なら水田や畑に限らず宅地やビルを建てるって事でも、目的に合わせた造成はするから。
URL 2015-06-15 01:22

農協がー、品種はF1がー言ってる人は、
果たして本当に農業の現場を知ってるのかといいたい。
名無しの日本人 URL 2015-06-15 12:09

外国連中は自国の小麦をどう植えてるのか知らんのかw
名無しさん@ニュース2ch URL 2015-06-18 14:31

小麦、大麦、陸稲は日本でも畑へ直に播種だよ。
URL 2015-06-19 17:50

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 海外の反応ジャーナル All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。