今回は数え方についてです。
記事にある図では日本語の物の数え方が紹介しています。

↓↓↓
http://9gag.com/gag/apB2y19?ref=fbp
翻訳元
Counting in Japanese just became a whole lot easier


・日本語の数え方ってこれほど細かいとは知らなかったよ。最初の基本的な部分は知っているけど、残りは全く知らなかった。


・日本マニアには素晴らしいものになるね。


・日本語の数字の文字って中国語と同じなの?


  Re・日本語はたくさんの中国の文字から成り立っているけど、日本人が自分たちで作った文字もあるよ。


  Re・そうだけど、実際には1,2,3・・・の数字のほうがよく使われているよ。文脈次第というところはあるけどね。


・数え方が半分もないよ・・・。5年間、日本語を勉強しているけど、全然、数字の数え方が覚えれないよ。


・なぜ1本の棒の数え方と1枚のピザの数え方が同じでないんだ?


・平らなものと長いものでは数え方が違うの?文化的な理由がそこにはあるのかな?


・全く気にしないんだけどな。


・ドイツ語の学習に不満がある人にこの図を見せるわ。日本語の学習なんて無理だから。


・10までの数字を空手で習ったよ。


・BLEACHに出てくる一護の妹たちが一兄さんと言っているところが面白いよ。数字の1-2-3と言っているように聞こえるし。


・日本語は美しいけど、どうしてそんなに複雑なの?


・NARUTOだけを見過ぎるくらい見て日本語で10までの数字の数え方を覚えたよ。
関連記事
 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加