今回はオリンピックのメダルについてです。
東京オリンピックのメダルをスマホや携帯などの電子廃棄物から貴金属を取り出して作るということが検討されています。
翻訳元
Japan wants citizens to donate their old phone to make 2020 Olympics medals


・日本のオリンピックは素晴らしいものになるだろうね。


・合理的だと思うよ。古くなった電子機器をリサイクルすることで、別の利用方法として使えるしね。


・古い携帯は持っていない人に寄付したほうがいいんじゃない?


・素晴らしいし、オリンピックのためにするべきことだね。新しいものを作る必要がないし。リサイクルしよう!


・良い試みだよ。古い携帯やパソコンからレアメタルを手に入れれば、中国から買う必要がなくなるからね。


・最高のアイデアだよ。銀もたくさん手に入ればいいけど。


・日本は電子機器の廃棄物からメダルを作る一方でカタールは砂漠の中にエアコン付きの競技場を建てるんだな。


・どこに寄付できるんだ?食器棚にしまってある古いiPhoneがあるんだ!


・できるのなら自分の古い携帯を寄付したいんだけど。


・“日本のオリンピックはサムスン携帯がスポンサーする”という全く新しい意味を与えるね。


・埋め立て地や海に危険な物質が入らないようになるし、買ったり採掘する心配もないね。


・リサイクルをするようになるからかなりいいアイデアだよ。


・41台の携帯電話に金が1グラムか。金メダル1つに6グラムの金が必要だから、246台の携帯電話が必要だな。


・金メダルを本物の金で作ってみるのはどう?






サムスン携帯がスポンサー~というところ、サムスン携帯=ゴミ携帯がたくさんある→それだけ貴金属が取り出せるというニュアンスかなと。
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加